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2008.04.05 (Sat)

日銀総裁・白川氏昇格で決着へ、民主が容認姿勢

政府・与党は4日、空席となっている日銀総裁に白川方明(まさあき)副総裁(58)を昇格させ、副総裁に財務省の前財務官、渡辺博史(ひろし)・一橋大教授(58)を充てる方針を固め、民主党に非公式に打診した。
 民主党には容認論が強く、混迷した日銀総裁人事は、白川氏の就任で決着する見通しとなった。政府は7日、国会に正式な人事案を提示し、9日の衆参両院本会議で同意を得たい考えだ。

 自民党の伊吹幹事長は3日、民主党の鳩山幹事長に「白川氏の昇格でお願いしたい」と伝えた。鳩山氏は4日の記者会見で「白川副総裁に同意したので、総裁に同意しないのは理屈としてなかなか難しい。財務省OBを総裁候補として提示されても重い(拒否する)ことになると申し上げたが、副総裁に関しては申し上げていない」と述べた。

別にこんなことはどうでもいいことなんだけど
国民にとってはなんら生活がかわらないことでありさほど国民も興味がないと思われる・・・が

しかし!! 政治やらなんやらで日銀総裁空席という自体が 日本の政治が間違ってると思う。
これは 世界世論から見れば 日本はどうなってるのだ?と思われてもしかたないだろう

国民として 非常に情けないことである。

よくテレビでも言う このクセの 一言

誠に遺憾であります。

国民全員がそう思ってるでしょう。

次の衆議院総選挙が楽しみだ!!ψ('ー'*) フフフフフ

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2008.04.05 (Sat)

暫定税率関連 「道路事業」凍結は36道府県…総務省が対応状況まとめる

総務省は4日、ガソリン税などの暫定税率期限切れを受けた全国の都道府県の対応状況をまとめた。

 36道府県が道路事業などを凍結しており、このうち、宮城、山形、栃木、石川、三重、京都、福岡の7府県は、福祉予算などの一部を含む経常的経費も凍結するなど、地方の混乱は広がっている。

 読売新聞が1日に行った調査では32道府県が凍結する考えを示していた。総務省調査では、32道府県に加え、埼玉、富山、岐阜、徳島、高知県が凍結と回答した。読売の調査に凍結方針としていた福井県は、総務省調査では「検討中」と回答した。

 総務省の調査では、36道府県のうち、道路のみ凍結が25道県、「道路プラス公共事業の一部」が青森、広島、山口、佐賀の4県、さらに経常的経費の一部も凍結するのが7府県だった。

それをなんとかするのが国の仕事だ
いいだけ国民が血税払ってるんだから なんとかしろ!
絶対無駄に使ってる金あるはずだからな!!
うちらの税金無駄に使うな!!

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2008.04.04 (Fri)

「暫定税率・一般財源化」は歓迎も…首相支持率は危険水域に近く 世論調査

2、3の両日実施した世論調査で、福田康夫首相が打ち出したガソリン税などの道路特定財源の来年度からの一般財源化について、「賛成」とする回答が63・9%と6割以上に達したことが4日、明らかになった。「反対」の回答は21・9%にとどまっており、「一般財源化」に世論の支持が広がっていることが分かった。

 一方、福田康夫内閣の支持率は23・8%と、前回調査の28・7%よりも4・9ポイント下げ、福田政権の支持率過去最低を更新した。政権維持の危険水域とされる20%は目前で、不支持率も前回の52・2%より6・8ポイント上がり、59・0%と6割近くに達した。

 3月末で期限切れとなった道路特定財源の暫定税率については、「継続してもよいが、期間や税率などを見直すべきだ」との回答が前回調査(2月)と同数の58・1%と依然、6割近くにのぼった。「復活して継続させるべきだ」とする回答の9・8%を大きく上回っており、「このまま廃止すべきだ」とする回答も29・4%と3割近くに達した。暫定税率の見直しを求める世論は強そうだ。

 与党側が、今年度分の暫定税率維持のため4月末にも検討している、憲法の規定に基づく衆院での再議決についても「反対」が50・6%と過半数に達し、「賛成」は31・4%にとどまった。

っていうかぁ 当たり前でしょ?笑

税金あまって隠しもってるんだろ!? その金まわせばええやろ!!

国会議員がつかう予算減らせばええやろ!?

無駄金なんでいくらでもあるやろ!?

それで 金ねぇ 話すんじゃねーぞ ゴルァ!!

次の衆議院総選挙楽しみだぜ

あとは国でなんとかしろ!

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2008.04.02 (Wed)

ガソリン価格、10.7円下落=暫定税率切れ142.2円-1日現在

石油情報センターが2日発表した緊急価格調査によると、揮発油(ガソリン)税の暫定税率が失効した1日現在のレギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格(全国平均)は、142.2円となった。失効直前の3月31日と比べると10.7円の下落で、昨年7月30日以来の低水準。値下げが全国の給油所に広がっている。軽油も10.5円安の121.8円。価格競争も一因となり、ガソリン、軽油とも週末に向けさらに下落することになりそうだ。ガソリン価格を地域別の平均で見ると、最も下げ幅が大きかった北海道が19.6円下落の134.6円で全国最安値。このほか、関東甲信越と静岡県は9.4円下落の142.7円、近畿は9.8円下落の142.6円、中部と富山、石川両県は14.1円下落の138.8円で、下げ幅はまちまちだった。

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2008.04.01 (Tue)

<暫定税率切れ>ガソリン値下げ 交錯する「歓迎」「警戒」

暫定税率の期限切れで、いよいよ始まるガソリンの値下げ。都市部の一般ユーザーはおおむね歓迎ムードだが、複雑な思いの人もいる。「期限切れで身近な道路の整備が進まなかったら……」。地方からはそんな声が聞こえてくる。運輸業界には「荷主からの値下げ圧力が強まる」と警戒感が広がる。値下げ前夜、各地で声を聞いた


 ◇東京では 

 東京都江戸川区の主婦、佐々木美智子さん(55)は31日午後、軽乗用車で新日本石油系列のガソリンスタンド(GS)に入った。タンクは空っぽだが「1000円分お願い」。1日朝病院に行くのに足りる分だけという。値が下がったら満タンにするつもりだ。

 「何でも値が上がる時代だから、下がるのはありがたいわ」。暫定税率の仕組みは値下げ騒動をきっかけに初めて知った。「道路を造るなら造る、税金を下げるなら下げるでいいけど、税の無駄遣いは勘弁してほしい」

 法人契約するGSに営業車で乗り付けた区内の弁当店経営、安藤隆道さん(38)の見方は冷静だ。「いち早く安く値下げしたって、そちらへ乗り換える気はない。この先、品薄になっても、付き合いの長いスタンドなら安定供給を期待できますから」

 ◇地方では

 宮城県南部の大河原町の住民は、仙台や白石など近隣都市部とつながる国道4号の拡幅工事の行方に気をもんでいる。現状では朝夕の渋滞で移動時間が計算できず、生活に支障をきたしている。

 国土交通省はようやく08年度拡幅に着手する予定で、町も国道につながる町道工事を予算に計上する。ところが、道路特定財源が揺らいでいる影響で国道工事の実施は不透明になり、町の工事も凍結されそうな気配だ。

 買い物などで同町と白石市を往復する元会社員、村上あや子さん(59)は「ようやく拡幅されるとほっとした直後にこの騒ぎ。ガソリンが安くなってもねえ……」。

 ◇運送業者

 「値下げは混乱が広がるだけ。いいことなんて何もない」。東京都世田谷区の「用賀運送」の石川和夫社長(67)は怒りをあらわにする。「そのぶん運賃を下げろ、という荷主からの圧力が強まりかねない」

 業務用トラックの大半はディーゼル車。軽油は1リットル当たり約17円下がる。石川社長によると、これは運賃のわずか1%にすぎず、経費圧縮効果はほとんどない。「荷主に丁寧に説明するしかないが、運賃が10%下がるような誤解が広がっている」

 千葉県市川市の「角田運送」の角田正一社長(56)も「運賃値下げには応じられない。運賃だけで業者を選ぶ荷主は逃げるかもしれない」と不安そうだ。

 東京都トラック協会の牧野良一専務理事は「ずっと下がるならいいが、1カ月後元に戻るなら現場をかき乱すだけ。一度下げた運賃は、お役所が決める税率のように元に戻せませんから」と話した。

 ◇相談窓口

 秋田県が27日に設置した電話相談窓口には31日正午過ぎ現在で計18件の相談があった。「軽油が安価な店舗を教えてほしい」といったものから、税制度の基本的な知識を問うものまで多岐にわたったという。滋賀県が29、30の両日開設した臨時相談窓口にも10件の問い合わせがあった。「4月1日からすぐにガソリンは下がるのか」「今後、法律はどうなっていくのか」といった内容が多かったという。

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