2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

悲痛な遺書が「暴言」記録 パワハラ自殺で労災認定

上司の激しいパワハラにより自殺に追い込まれたことが15日の東京地裁判決で認められた会社員の男性は、上司の係長から受けた暴言を書き留めた悲痛な遺書を残していた。係長の暴言に追い詰められ、自信や気力を失い、自らを責めながら死を選んだ心境が、切々と記されている。

 この遺書が、裁判では事実認定に大きな役割を果たした。遺書は家族のほか、上司の係長、営業所長あてなど計8通。一部は自殺する約2カ月前から書き始められていた。

 「居るだけでみんな迷惑」「車のガソリン代ももったいない」。所長にあてた遺書には、日ごろ、係長から浴びせられた暴言の数々が連なる。

 こうした係長の言葉の後には、「元気もなくなり自分の欠点ばかり考えてしまい、そんな自分が大嫌いになってしまいました」「自分の努力とやる気が足りないのだと痛切に感じました」と、自分自身を責める文言が続いた。

 

【More・・・】

また、妻や幼い子供2人を残して死を選ぶことについては「家族の事を考えると大馬鹿者ですが、どうにもなりませんでした」と、当時の切迫した感情にも触れていた。男性は自殺前、母子手当や生活保護の受給方法をインターネットで調べていたという。

 判決は、遺書について「信用性が高い」として係長の暴言を認めた上で、鬱病(うつびょう)の症状である悲観的思考などが表れていたことから、係長による暴言を始めとしたパワハラが原因で鬱病を発症したと判断した。

 遺書の最後には「所長の期待を裏切ってすみません。この忙しい時期に勝手な事をして本当にごめんなさい」とつづられている。最後まで自身を責める、悲痛な男性の姿が浮かび上がる。


これは死んだ本人もかわいそすぎるが

その家族ももっとかわいそうだ・・・。

そもそも こういう会社が現代に多く やれノルマだ やれ やるまで帰ってくるな

が多く しかも 低給料のわりに 重労働させたれる 会社が多い。

まぁ こういう会社は 私からみれば ロクな会社でなく いつも人員を募集している会社

は そういったケースが多い なぜなら 出入りが多い会社のいうのは 人使いが荒い会社であり

また やめてもすぐ違う人を入れればいいという まったく ムカツクような会社である。

そういう会社は いずれ 潰れることになるだろう。

労働者も はいそうですかと 働くわけがない。

私なら その分の給料しか 働かない 日給4000円なら 4000円分しか 働かない

自分が4000円分 働いたとおもったら あとは どうでもよい

会社に尽くす必要は ないのである。

大事のは 自分の家族と 自分の生活が1番大事であり

会社につくしても 会社はなにひとつ 見返りは 当然ない!!

給料をちょっと上げればいいと思う 悪徳経営者は いずれ 自分にとばっちりが帰ってくるものと知れ!

従業員を大事につかってこそ 会社は成長するものだと 私は考える。

従業員が一生懸命働いてくれる 環境を作ってあげるのが 経営者なのでは ないだろうか?




テーマ : 政治・経済・時事問題 ジャンル : 政治・経済

EDIT  |  15:05  |  ニュース  |  (3)  |  Top↑

*Comment

■男子バレーガイド

男子バレーの検索サイト。全日本男子バレー、日本代表、ワールドリーグ、ワールドグランプリ、2008など男子バレーに関する各種情報をお届けしています。 http://lackey.atmormortgage.com/
 |  2008.08.24(日) 15:37 |  URL |  【コメント編集】

■カーペット

カーペットを探すなら http://www.tsunamiya.com/100804/111355/
 |  2008.09.14(日) 04:51 |  URL |  【コメント編集】

■子宮内膜症でダイエットを考える

子宮内膜症とは、通常は子宮内膜にだけ出来る子宮内膜が、子宮以外の卵巣、腹膜、直腸、膀胱などに発生、増殖し、月経とともに出血するものです http://business2.victoriaclippermagazine.com/
 |  2008.10.21(火) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | BLOGTOP | 
