2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

ガソリン税:石原都知事 暫定税率復元しなければ「独自課税も」

東京都の石原慎太郎知事は4日の定例会見で、揮発油税など道路特定財源の暫定税率の期限切れについて「国会が暫定税率をいつまでも復元しないのであれば、都自らが揮発油税などについて法定外税として課税することも考えなきゃならん」と述べ、国の対応によっては独自に課税することも辞さないとの姿勢を示した。

石原都知事 会見詳報


 「冒頭ですね、ひとつ申し上げることがあります。道路特定財源についてでありますが、3月31日をもって道路特定財源諸税の暫定税率が期限切れを迎えました。今週初めには道路関係予算に関する国の内示が出されました。これによりますとね、東京の場合には、去年は1950億あったのが今年は78億に激減でありますが、今回で必要最小限ということでありますけれども、繰り返し申し上げますけれども、都内の道路事業に対する内示額は78億円。例年に比べて極端に少なくなっております。昨年は1950億円。当面はですね、事業の優先順位などを考えて、都民生活への影響を最小限にとどめる工夫を行うように事務方へ指示をいたしました」

【More・・・】

「しかし現在の状況が長引けば、事業の凍結や停滞など極めて甚大な影響が避けられません。国会が暫定税率をいつまでも復元しないのであれば、都自らが税財源確保のために揮発油税などについてですね、法定外税として課税することも考えなきゃならんと思っています。これはおそらくですね、他県の知事も賛同すると思いますし、もし全国が足並みをそろえましたら結果的に地方への税源移譲になるし、地方分権の推進にもなると思います」


 「いずれにしろ開かずの踏切対策など東京の都市づくりに極めて多大な影響が出ることになりまして、車に乗る消費者はね、『ガソリンが安くなるといい』という意見でしょうが、車を持っていない人たちにとってはこれは非常に不公平な状況だと思いますね。言うまでもなく、三環状道路をはじめとする東京の道路整備はですね、全国のハブであり、わが国の国際協力の強化や都市の活性化の観点からも整備効力は極めて高いものであります。そのために国会は歳入歳出関連をすみやかに再可決して、暫定税率ならびに(地方道路整備)臨時交付金制度を復活すべきだと思っております」


 「まあ、都としても国の責任ある対応を全力で求めていきますが、かなわないならば、先ほど申しました通り、ガソリン税を軽油税と同じように引取税とみなして法定外税として課税することも考えなくてはと思っております」

「人によってはね、高齢者を後期、前期か中期か知らんけども、分けるってこともね、私もそれに該当する年齢(75歳)になりましたけども、元気な人も弱っている人もいるだろうけど、『あんたその年になったら、もう人生終わりだよ』ってのはね、私は好ましい、うれしい呼び方じゃないと思うけども。それがこの段になって『長寿』ってのはねえ、なんかこう、最初見捨てて持ち上げるみたいな話でね、まあ姑息な感じはしますな。制度そのものはね、日本が世界に誇るべきプレステージっていうのかな、その特質の一つとして高齢化社会ってことが挙げられるんだろうけども。まあそれを維持するための、随分無理もあるだろうし。しかし、後期高齢者への医療も含めて日本の医療全体を大きく見直さなきゃなんないところまで来ていると思う。増税しなきゃとても追いつかないですし。消費税なんか、それに充填(じゅうてん)すれば、目的税にしたらいいと思うんですけどね。これから議論する所でしょう」

などなど

■■私もはじめた 簡単プチ副業■■

ネットサーフィンやオンラインゲーしている時間をちょと使って簡単作業でさくっと稼ぐのがこれ

とっても簡単 人生が変わってしまいます。

しかも稼いでから支払いはとてもありがたいですね!

業界初!【儲かってからお支払いください】素人主婦のFREEDOM宣言~驚くべき方法で月収500万円稼ぎだす非常識でクレイジーな儲け方【おまかせ】


有田式 パソコンど素人女が、自宅を一歩も出ずにノートパソコン1台でネットで4000万円稼いだ驚くべき方法!【全額返金保障付き】

【動画解説付き】動画を配信して月110万円を稼ぐ次世代の方法 ■ 動画作成完全マニュアル+【動画で解説70分】自分で更新できる最短ホームページテンプレート×5(SEO対策完全装備+画像ファイル付き!)

【新収入プログラム】超!素人主婦のわずか10分のメール作業で?月収500万円 驚愕の大金副業術~驚くべき方法!【再販権付】

スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題 ジャンル : 政治・経済

EDIT  |  21:05  |  ニュース  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
