2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.06 (Wed)

スーパーチューズデー

 2008年2月5日、米国では民主党と共和党の候補者選びの天王山となる「スーパーチューズデー」を迎えました。ちなみにスーパーチューズデーとは、今年11月に行われる米大統領選挙に向け、民主・共和両党が、自分たちの政党から出す候補者を誰にするか決めるわけですがー、んでその予備選挙が全米50州で行われるわけですがー、5日の火曜日にはそのうち、民主党は22州、共和党は21州で一斉に実施されるのでそう呼ばれるらしい。でね、大抵はこの日に両党の候補者の大勢が決まるらしい。そう新聞に書いてあった。


【More・・・】

 ちなみに今回は、1928年以来初めて現職の正副大統領が立候補しない「本命なき選挙」で、候補者指名がかなり注目されている上に、実施は史上最多の24州で行われるため「メガ・チューズデー」「ツナミ・チューズデー」って呼ばれているらしい。ていうか、最近のデカイものにはなんでも「メガ」をつければいいという風潮はいかがなものか?メガマックとか、メガ牛丼とか。まぁアメリカ選挙とは、ぜんぜん関係ないけどね(笑)。というわけで、本日はメガチューについて。



 じゃあ今回はどうなったんだって話ですが、共和党のほうは海軍エリートのジョン・マケイン上院議員(71)で、ほぼ決まりらしい。それから、民主党の方はといえば、元ファーストレディのヒラリー・クリントン上院議員(60)と、アフリカ系アメリカ人のバラック・オバマ上院議員(46)が、かなりの接戦らしい。ていうか今回では決着が付かずに、どうやら今後、長期化の泥仕合がはじまるらしい。これは面白い。わくわく(笑)。

 しかも民主党の2候補は、ヒラリーが女性、オバマが黒人という、いってみればどっちもアメリカ大統領の歴史の新しい扉を開いちゃいそうな候補者だからなー。どうなるんだろう?興味津々ですよ。だってアメリカ大統領が誰になるかってのは、大阪府知事が誰になるかってより、よっぽど日本にとって影響が大きいわけですからね。つーか日本にとってというより、世界にとって影響デカイ。悲しけどこれが現実。とりあえずね、日本と外交的に仲がいいかどうかは別にして、やっぱ次の大統領には、現在かなりヤバくなってるアメリカ経済を建て直せる候補に勝って欲しい。つーかそれは誰だよって話ですが(笑)。まね、別に米国の選挙権を持ってるわけじゃないんで、自分にはどうしようも出来ないわけですが、やっぱり注目せざるを得ない。



 でね、日本としては共和党のマケインに勝ってもらうのが、外交上もっとも”おいしい”らしいのですが、71歳っていうのがすでにかなりのおじいちゃんだし、モルモン教徒っていうのがすでにWASPというか、米国での白人のエリート層から外れてるし、ついでに順番からいって今回は民主党の方が有利なんだって。順番てなんだよって話ですが(笑)。でもま、この人はブッシュ大統領のイラク増派に大賛成みたいだったらしいのですが、んで民主党の2人は大反対だったみたいなんですが、この増員のおかげでイラクの治安がかなり良くなって、米兵の死亡率がかなり下がったみたいで、つまりこの点で評価がかなり上がったらしい。

 でも、やっぱり自分としても、ヒラリーかオバマに大統領になって欲しいなあ。そっちのほうが断然面白いし。日本でもアメリカでもこの2人の話題で持ちきりだし。アメリカ人も黒人大統領や、女性大統領に対して、強迫観念めいたものを持っているみたいだかんね。てか、オバマってどうなんだろう?演説はうまいらしいけど、なんせ未知数なところが多すぎ。アメリカの奴隷の子孫というわけでもないみたいだし、結局のところ白人とのハーフなんだし、黒人候補というのもちょっと違う気はする。あとヒラリーはね、このオバハンはなんかここに来て、泣き落とし作戦実施中らしい。女の武器をつかいまくり(笑)。



 ま、自分としてはヒラリーに大統領になってほしいんだけどね(笑)。経済面で一番そつがなさそうだし。とはいえビル・クリントン元大統領の時と同じで、日本に対してかなり当りが強いらしいので、日本ではあんま歓迎されてないらしい。それになんかブッシュ、クリントン、ブッシュ、クリントンって、大統領が一族の持ち回りみたいになっちゃうのもどうかとは思う(笑)。

 てかヒラリーが大統領になったら、また日本のアホなマスコミがマドンナ候補だのなんだの盛り上げて、日本にも初の女性首相を!とか言い出すんだろうなー。日本を見渡しても首相になれそうな女性の人材なんてサッパリいないっていうのに。田中真紀子はアホだし、野田聖子は郵政民営化でやらかしちゃったし・・・・。

 まま、アメリカで誰が大統領になろうと、日本の首相はウキウキと米大統領の就任式に出かけて、大統領の足元にひれ伏したあげく、靴裏をベロベロ舐めることだけは請け合い(苦笑)。


■■私もはじめた 簡単プチ副業■■

ネットサーフィンやオンラインゲーしている時間をちょと使って簡単作業でさくっと稼ぐのがこれ

有田式 パソコンど素人女が、自宅を一歩も出ずにノートパソコン1台でネットで4000万円稼いだ驚くべき方法!【全額返金保障付き】

【動画解説付き】動画を配信して月110万円を稼ぐ次世代の方法 ■ 動画作成完全マニュアル+【動画で解説70分】自分で更新できる最短ホームページテンプレート×5(SEO対策完全装備+画像ファイル付き!)

【新収入プログラム】超!素人主婦のわずか10分のメール作業で?月収500万円 驚愕の大金副業術~驚くべき方法!【再販権付】
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

EDIT  |  16:03  |  ニュース  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。