2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.08 (Fri)

サウジアラビア

サウジアラビア
サウジアラビアは、正式名称サウジアラビア王国(المملكة العربيّة السّعوديّة)で、中東・西アジアの国。首都はリヤド。サウード家を国王に頂く絶対君主制国家で、アラビア語による国名のアル=マムラカ・アル=アラビーヤ・アッ=スウーディーヤは「サウード家によるアラビアの王国」を意味する。石油(原油)を日本に多く輸出している。 


【More・・・】

[編集] 国名
正式名称は、المملكة العربيّة السّعوديّة(アラビア語:ラテン文字転写 Al Mamlakah al Arabiya as Saudiya)、通称 Al Arabiya as Saudiya。

公式の英語表記は、Kingdom of Saudi Arabia。通称 Saudi Arabia。

日本語の表記は、サウジアラビア王国。通称、サウジアラビア。サウディアラビアともいう。(“サウディアラビア”の表記がされることは少ない。)


[編集] 歴史
1774年:サウード家が興る。
1902年:アブドゥルアズィーズ・イブン=サウード(初代国王)がかつてサウード家の本拠地であったリヤドを奪還する。
1926年:イブン=サウード、ヒジャーズからハーシム家の勢力を駆逐し、現在の領域を征服する。
1932年:国号をサウジアラビア王国とする(統一・建国)

[編集] 地理

サウジアラビアの地図アラビア半島の大部分を占め、紅海、ペルシア湾に面する。中東地域においては最大級の面積を誇る。

北はクウェート、イラク、ヨルダン、南はイエメン、オマーン、アラブ首長国連邦、カタールと国境を接する。


[編集] 主な都市
リヤド  サウジアラビアの首都である
ジッダ(ジェッダ)
マッカ(メッカ)
カフジ
アル・コバール
マディーナ(メディナ)
ジザン(ジャザン)
アル・ジュベール ロイヤルコミッション管轄の石油工業団地都市
ヤンブ

[編集] 交通
西部にはイスラム教の2大聖地であるメッカとマディーナがあり、世界各地から巡礼者が訪れる。観光目的の入国は団体ツアーのみ許可され、個人には認められない。個人入国を認める査証は、巡礼(ムスリムのみ)か政府や各種団体、現地企業の招聘による仕事の場合のみ発行される。女性は既婚者が原則で夫同伴、単独の場合は40歳以上である事が条件。

国営航空会社のサウジアラビア航空が世界各国を結んでいる他、外国航空会社がリヤドやジッダなどの主要都市に乗り入れている。


[編集] 経済
OPECの盟主的存在であり、石油などの天然資源の掘削と輸出が主な外貨獲得源(石油が外貨収入の約90%を占めている)となっている他、これらで獲得した外貨を世界各国で投資、運用している。

しかしながら製造業などは小規模なものしか存在せず、また巡礼者や業務渡航以外の一般観光客を受け入れていないことから、観光業による外貨獲得も非常に低い。この為、近年では政府主導でITなどを中心とした経済多角化を進めているが、依然として天然資源開発関連以外の分野においては外国資本導入が進んでいない。


[編集] 主な企業
サウジアラビア航空
サウジアラビアン・オイルカンパニー

[編集] 政治
サウード家による絶対君主制で、ワッハーブ主義に基づく厳格なイスラム教義を国の根幹としている。要職は王族が独占しており、ギネスブックには王族の数が世界最大と記載されている。アブダッラー現国王は第1世代であるが、現在は第6世代まで誕生している。また、内閣も国会も存在せず、勅令が法律公布と同義になっている。

国内には13の州があるが、勅任の知事(アミール)はすべて王族からなる(リヤド州、マッカ州、マディーナ州、カシーム州、東部州、アシール州、タブーク州、ハーイル州、北部国境州、ジザン州、ナジュラーン州、バーハ州、ジョウフ州)。

不文憲法国であるが、事実上クルアーン(コーラン)が憲法に位置付けられている。行政も国王命令の他、クルアーンやシャリーア(イスラム法)に則って施行される。

厳重な報道管制を敷いており、外国マスコミの内政事情取材を一切許さない。特に王族に関する批判めいた記事は検閲で禁じられている。世界の長者番付が掲載されアブダッラー現国王の資産が公開されたビジネス誌「フォーブス」が国内で発禁となっている。日本ではNHK「クローズアップ現代」が2006年12月にようやく許された程度である(2007年1月9日放送分「苦悩する石油大国 ~サウジアラビア最新報告~」より)。


[編集] 外交

アブドゥッラー皇太子(当時)とアメリカのジョージ・W・ブッシュ大統領独立後、冷戦時を経てアメリカやイギリスなどの西側諸国との関係が深く、特に中東では珍しい親米。一方でイスラム教国の盟主的な存在であることから、ユダヤ人国家であるイスラエルを承認していない。しかし両国ともにアメリカやイギリスとの関係が深いことから表面的には対立を避けていることもあり、お互いに無視しているような状態である。

また、歴史的な関係が深く、ともに王室が存在しているスペインとは王室同士の交流が頻繁にあるなど友好関係が深い。

なお、イスラム国家に対する対立の歴史がない日本とも、特に1960年代の高度経済成長以降日本がエネルギー外交を進めることもあり、石油の輸出入などの貿易を含め敵対的でない関係にある。

しかし、日本の皇室は、人権について大きな問題があるため(表向きは日本と違いすぎる気候と政情の不安)その接近に関して宮内庁側が極めて慎重である反面、内閣等の経済的理由からの強い要望で二回の皇太子訪問がなされた。


[編集] 司法
サウジアラビアでは宗教が法律と融合しイスラム教を擁護する法としてのイスラム法が行われている。

この国では女性は男性の所有物である。その結果、投票する権利は女性にはない。また、女性による自動車の運転の禁止や所有者以外の者に顔を見せず、みだりに男性を情欲させないためにアバヤ(ベール)の着用が義務付けられる。結婚するなど全ての行為が、父または、その男兄弟、夫などにより支配され、女性個人の自由は一切認められていない。 例えば強姦された女性は鞭打ち200回、禁固6月の刑に処せられた。これに抗議した女性の弁護士は資格を剥奪され国外退去となった(しかし、イスラム世界ではこの刑は軽いほうであり、家族で強姦された女性を殺害しなけらばならない国もある)。また幼児は割礼を強要される。


そのほか人に対して、飲酒やポルノ類の持込などに対しては重刑が課せられる。イスラム思想に則り法整備をしており、麻薬、強姦、殺人においては斬首刑、窃盗においては手首切断や、飲酒においては鞭打ち刑などの身体刑を行っており、また裁判についても被告が理解できない言語で公判が進められたりと公平でない上、判決を容認しない場合は、弁護士などは資格を剥奪される。西欧各国のメディアより非難されている。

2007年にはスリランカから出稼ぎに来ていた19歳のメイドが赤ん坊にミルクを与えた際に気管に詰まり、メイドが救命措置を取ったが死亡してしまい、その罪により斬首刑が宣告された。[1]。


[編集] 言語
言語は公用語がアラビア語で、同時に日常生活でも使われている。


[編集] 宗教

メッカ宗教はイスラム教ワッハーブ派が国教である。このため、国民が他の宗教を信仰することは禁じられており、サウジアラビア国籍の取得の際にも、イスラム教ワッハーブ派への改宗が義務付けられている。ただし、シーア派の聖人廟の影響で、東部には国民全体の10~15%程度のシーア派住民がいる。シーア派住民は多数派であるワッハーブ派から様々な圧迫・差別を受けてきたといわれる。

西部にはイスラム教の聖地であるメッカがあり、世界各地から巡礼者が訪れることもあり、イスラム世界においての影響力が大きい。


サウジアラビアでは宗教が法律と融合しイスラム教を擁護する法としてのイスラム法が行われている。なお、しかし近年は、欧米諸国からの人権擁護の声が寄せられる。


[編集] 教育
イスラム教を国教とする祭政一致国家のため宗教教育が重視されるが、自然科学や実技については不十分とされる。初等教育の段階でクルラーン(コーラン)の朗誦、講義を受ける。高等教育ではコンピューターや金融など第3次産業に関わるカリキュラムが組まれる。

宗教教育では「イスラム以外の教えは誤りで地獄に落ちる」と規定して[2]ジハードをイスラムの重要な要素(またサウジアラビア建国とつながり深いため)として教えているため、同時多発テロやイラク戦争などで多数のテロリストを「輸出」することになった。そのため「ジハードは国王の勅命によってなされるもの」との定義がサウジアラビアの王立イスラム法学会の学者による決定が「国民会議」で出され国王に受け入れられた。


[編集] 文化

[編集] スポーツ
近隣の中東諸国同様サッカーが盛んであり、実際に中東、アジア内の強豪の1国として知られている。アジアカップの上位争いの常連であるだけでなく、FIFAワールドカップの常連としても知られている。


[編集] 大衆文化
この節の内容に関する文献や情報源を探しています。ご存じの方はご提示ください。出典を明記するためにご協力をお願いします。

低年齢の子どもを中心として日本製アニメの人気が吹き替え版が出回るほど非常に高く、また社会的にも受け入れられている。(ポケットモンスターは除く。[3])これは、日本文化はキリスト教色が薄く、キリスト教的な描写があったとしても誤解に近い宗教解釈に基づくものであるため問題にならず、親が安心して子どもに見せられるからと言われている。逆に欧米の児童向け番組は自然とキリスト教色が強くなってしまうため、避けられる傾向がある。

祝祭日 日付 日本語表記 現地語表記 備考
シャウワール1日 - 断食終了の祝宴 عيد الفطر 公式には10日間、多くの個人は3日間
ズー=ル=ヒッジャ10日 - 犠牲のフェスティヴァル عيد الأضحى 公式には10日間、多くの個人は5日間
9月23日 サウジ・ナショナルデー


[編集] 参照
^ サウジアラビアにて10代のメイドさんが斬首刑になりかけている(livedoorニュース)
^ イスラームに於ける生き方 サウディアラビアの後援を受けたイスラム団体の他宗教に対する態度もこのことを証明している
^ カードゲームがイスラームでは禁止されている賭け事と同じであるため。

[編集] 関連項目
サウジアラビア関係記事の一覧
アラビア石油
マンスール・オジェ
オサマ・ビンラディン


■■私もはじめた 簡単プチ副業■■

ネットサーフィンやオンラインゲーしている時間をちょと使って簡単作業でさくっと稼ぐのがこれ

とっても簡単 人生が変わってしまいます。

しかも稼いでから支払いはとてもありがたいですね!

業界初!【儲かってからお支払いください】素人主婦のFREEDOM宣言~驚くべき方法で月収500万円稼ぎだす非常識でクレイジーな儲け方【おまかせ】
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース ジャンル : ニュース

EDIT  |  15:05  |  その他  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。